yumeikucomのブログ

幸せな世界の一流を育てるブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

☆子育てで 親ができること

こんばんわ。 子育て夢育てのyumeikuです。 先日、私たち親子に 素晴らしい出来事がありました。 このブログでも幾度かお伝えしてる とおり、息子andyは中学生の頃 学校が大嫌いでプチ不登校。 成績はドベから数えたら優等生(^_^;) あのー この成績で行ける…

【人生初の舞台①☆それは・・・】

こんばんわ 子育て夢育てのyumeikuです。 先日名古屋での初公演となった 宮北結僖先生の舞台「鏡の法則」。 終わった後の反響のスゴサに 嬉しいやらびっくりやらで、 この1週間を過ごしています。 その前座でショートコント(!?) をさせていただいた私たち美…

【息子andyのお誕生日に思うこと】

こんばんは 子育て夢育てのyumeikuです。 今日は息子andyの19回目のお誕生日 思えばいろ~~~んなことがあったなあ。 小さい頃は、好奇心は旺盛だけど、 そりゃもう怖がりで怖がりで。 プールのお水も怖がって、私にひっついたまま 離れない(^_^;) 動物なん…

【演じるって②~自分とひたすら向き合うこと】

こんばんわ☺️ 子育て夢育てのyumeikuです。 佐久島でのデトックス。 それは、あまりにも突然起きました。 午後の練習が終わり、夕食になり こんなにご馳走\(^^)/ タコでっか!! まずは皆で乾杯✨ 私はお酒はあまり強くないのと、家が少し?田舎で 車が無いと…

【演じるって①~自分とひたすら向き合うこと(*^^*)】

こんにちは 子育て夢育てのyumeikuです。 チャレンジャーな私。 今回は女優にチャレンジしています。 いや~ 舞台なんて多分小学生以来(^^; あれは小学4年生の学芸会。 たしか小鳥の役。 悲しい⤵⤵場面だった。 「◯◯(私の名)だけ悲しい顔してない。」と 何回…

☆セルフイメージが上がる子育て~セルフイメージが人生を創る~

こんにちは 子育て、夢育てのyumeikuです。 あなたのセルフイメージは高いですか? それとも低いですか? こんな別荘があったら素敵じゃないですか? これって実現できないと思いますか? *画像はネットより拝借 もし、何も制限がなかったら 何でもできると…

⭐これからの超少子高齢化社会を生き抜くために~どんな女性も自立できる経済力が必要

最近、息子andyに勧められて読んだ本。 ココ・シャネルさんの本。 生き方がかっこよすぎ(*^^*) 私は、小さい頃から 「自立した女性になりなさい」と教育されてきたのと、 私自身も自分の自由を守るために、結婚しても 出産しても、 「キャリアを降りるという…

⭐子どもの才能を開くには~環境が一番大切

こんばんは。 子育て夢育てのyumeikuです。 日本の教育は残酷だと感じます。 日本の価値観に合わない子どもを排除しようと します。 【日本の学校で理解されない子】 readyfor.jp こういう記事を見るたびに(どうして日本は 多様性を受け入れようとしないの…

☆タクシードライバーの推理日誌?

こんばんわ。 子育て夢育てのyumeikuです。 久々のブログ更新となりました。 え、何故かって? 今年の夏は暑すぎて しんどいしんどい(^_^;) アラフィフにはキツイのです~ とはいえ、このお盆期間中も ほぼ毎日動いてしまい、 (突然の東京出張とか) 今日は家…

☆本当の自分って誰?(^o^)私は怪人100面相!?

こんにちは 子育て夢育てのyumeikuです。 最近のキーワードのひとつ 「本当の自分」 (人に合わせてしまう) (人と違うことが不安) (意見が言えない) (感情を押さえ込んでしまう) で、本当の自分がわからない、 と感じているパターン。 私の場合は、全く逆だっ…

☆きたー!

こんばんわ。 子育て夢育てのyumeikuです。 きたー! って、なんのこっちゃ? ですよね。 今から25年くらい昔のこと。 人とのコミュニケーションがあまり得意で なかった私。 本屋さんで、こんな本に出逢いました。 ↓ な~んか心に響いてね。 その頃、ずーっ…

☆写真は◯◯力~

こんにちは 子育て夢育てのyumeikuです。 モデルさんのように 写真撮られてきました⁉️ww 写真家 塚本ダイさんの撮られ方講座 in知多編でした。 ↑ 海の水、お湯だった みんなでロケバスを貸し切っての 素敵なロケツアーになりました。 初のロケバスです。 (カ…

☆コミュニケーションはキャッチボール

こんにちは✨ 子育て夢育てのyumeikuです。 私、「女優」になることにしましたっ!! ってなんのこっちゃ? ですよね コーチング、心理学、コミュニケーションetc... を学び、実践してわかったこと。 それは、 「コミュニケーションは キャッチボール」 昔の私…

☆感動するし、ウケるし泣けるわ~

こんばんわ 子育て夢育てのyumeikuです。 先週末は北海道に行ってきました。 人生を変える大人の合宿のスタッフとして。 *写真は写心家の#大河内悦子 さん 私が初めてこの合宿に参加したのが2年前。 まさかスタッフで参加する日がくるなんて 夢にも思わず(^-…

☆ミネラルたっぷり酵素ジュース!作りました

こんばんは 子育て夢育てyumeikuです。 今日は久方ぶりの酵素ジュース教室でした。 私の創る酵素ジュースは、ミネラルたっぷりの お水でつくるジュース。 こうして3ケ月ほど発酵させて いきます。「育てる」のです。 毎日、愛情たっぷりに「言葉」をかけて。…

☆自分軸の育て方~その2

こんにちは 子育て夢育てのyumeikuです。 今日もご訪問ありがとうございます。 さてさて、前回の続き。 マ◯ド◯◯ドでバーガーセットを たくさん残した息子andy。 (ちなみにandy保育園の頃です)" andy:「もう食べれない。」 私:「そっか。食べれないんだね。じ…

⭐自分軸の育て方~その1

こんにちは 子育て夢育てのyumeikuです。 今日もご訪問ありがとうございます。 最近のキーワードのひとつ。 「2020年」 何の年でしょうか? 東京オリンピックの年でもありますね。 そして、教育改革の年でもありますね。。 大学入試が大きく変わります。 こ…

☆心にささる深いいお話~本物の謙虚さって?

こんにちは。 子育て夢育てのyumeikuです。 今日は、謙虚さについて考えてみました。 とかく日本人は謙虚が大好きなようです。 でも、本物の謙虚さってなんでしょうか? 「○○さんて、ほんといつも素敵ですね。」 「え~?私なんてまだまだです。」 これって…

☆やっぱり自然が好き❤

こんにちは 子育て夢育てのyumeikuです。 なんだか急に海が見たくなり、ここへ\(^^)/ 海を見ながらの朝ヨガは、また格別✨✨ 海からの風は潮の香りとともに夏を教えてくれました。 ヨガでは自分の心身と向き合います。 深く呼吸をしながら身体と会話します。…

⭐Story of my life7~自由を獲得するために

こんにちは。 子育て夢育てのyumeikuです。 高校3年生になった私。 進路、どうしよう。(^^; 英語、好きだけど・・ 海外留学とかしてみたいけど・・ 家、大変だからなあ。 それに大好きな祖母は私を「先生」に したいのだ。 でも、私は特になりたいわけじゃな…

⭐Story of my Life5~変わってるね!の巻き

こんばんわ 子育て夢育てのyumeikuです。 中学生の頃の私。 親友も出来て、成績もトップクラス。 学校も楽しいと感じていた。 でも・・・ 時々 「なんか、変わってるね」 そんな風に言われることが 度々あった。 なんか傷つくなあ(^_^;) なんで? 「自分は自…

⭐Story of my Life6~奈落の底へ?の巻

こんばんわ。 子育て夢育てのyumeikuです。 期待に胸ふくらませた15才の春。 初めての一人暮らし。 下宿で、しかも尊敬できる 大好きな友達と一緒。 高校生活は本氣で楽しかった。 良かった、ここを選んで。(*^^*) 先輩達もやさしい。 そして、皆、賢い。 部…

⭐Story of my Life4~光の国への巻き

こんばんわ。 子育て夢育てのyumeikuです。 ご訪問ありがとうございます。 story of my life やっと前回の続きです。 前回までのお話はこちら。 ↓ story of my Life1 story of my Life2 story of my Life3 中学生になった私。 女の子って、小学生の頃は 遊ぶ…

⭐このストーリーが好きなのは?

こんにちは。 子育て夢育てのyumeikuです。 本日もご訪問ありがとうございます。 なぜだか突然、マンガが読みたくなった私。 昔、夢中になって読んだマンガ。 それは里中満智子さんの 「天上の虹」~持統天皇物語 ↓ これこれ。 はい、その名のとおり持統天皇…

⭐「今だけ」を切りとらないで!?

こんばんわ。 子育て夢育てのyumeikuです。 本日もご訪問ありがとうございます。 GWもあっという間に終わりました。 今年は、家の中を断捨離しました。 断捨離って氣持ち良いですね。 意外と要らなくなったものが残ってたり。 (はい、要らなくなったものばか…

⭐Story of my Life3~自然の中で

こんにちは。 子育て夢育てのyumeikuです。 本日もご訪問ありがとうございます。 小学生時代、続編です。 いじめがあったり、黒歴史も あった前編。 そんな中でも、楽しいことも もちろんあったの。 なにせ、超田舎。 え?信号機? あー 見たことない。 電車…

☆つれづれなる京都~自然は芸術の◯◯

こんにちは。 子育て夢育てのyumeikuです。 GWですね。みなさま、どんなGWをお過ごし ですか? 私は、京都に来ています。 と言っても観光目的ではなかったのですが。 まあ、せっかく来たのだからちょっと 寄り道していこう! とお昼は「茶そば」を食べに足を…

⭐Story of my Life2~黒歴史の巻き

こんばんわ。 子育て夢育てのyumeikuです。 さてさて、私の物語 (あ、ノンフィクションです) 黒歴史・・・(ToT) 小学生になった私。 自分の気持ちを伝えるのが 苦手だった小学生時代。 超田舎だったので、3年生までは 全校生徒16人の超超超 小規模な小学校。…

⭐Story of my Life1~か弱い天使の巻き

こんにちは。 子育て夢育てのyumeikuです。 お友達がやってるの見て、私もやってみよ‼️ って感じで書くことに。 私自身のストーリーです。(^o^) 私の実家は、父の代で16代続くお寺。 (16代って多分、江戸時代より前から?☺️) 私は2人姉妹の長女として生まれ…

⭐自由から◯◯へ~

こんにちは。 子育て夢育てのyumeikuです。 本日もご訪問ありがとうございます。 最近こんなことに驚いています。 ファッションの専門学校に進学した息子andy 自由な校風の高校からは うってかわっての生活に。 なにせ、高校は通信制のサポート校に 通うスタ…