yumeikucomのブログ

幸せな世界の一流を育てるブログ

⭐Story of my life7~自由を獲得するために

こんにちは。

子育て夢育てのyumeikuです。

 

高校3年生になった私。

進路、どうしよう。(^^;

 

英語、好きだけど・・

海外留学とかしてみたいけど・・

家、大変だからなあ。

それに大好きな祖母は私を「先生」に

したいのだ。

でも、私は特になりたいわけじゃない。

それすら言えない雰囲気。

 

祖母の考えはこうだった。

学校の先生なら食いっぱぐれることはない。

昭和のあの戦争の最中に、様々な事情で

離婚して、それでも子どもを育てることが

できたのは、祖母が教師だったから。

 

私が高校生の時代、

女性は企業に就職してもほぼ結婚退職という

のがまだまだ一般的だった頃。

 

私の母は身体が弱く、ほぼ父だけの給料で

やりくりしてたため、母の口癖は

「お金がないわー」。

食材を買うのも、お値段を見ながら買い物

していたことを私は知っていた。

母には自分の好きなものに使える

経済的余裕も、ましてや自由もなかった。

そして、父は家のことはほとんどやらず

休みの日は1人で遊びに出かける。

母にはこんな言葉を。

「おまえは、何もできないから家のことを

やってればいい。」

(う~昭和あるある(*_*))

 

子ども心に、

「自分で充分に稼げない=不自由、バカにされる」

という図式が出来ていた。

 

 

片や祖母は学校の教員を続けながら、

女手ひとつで4人の子育てをし、

あの時代にも大学まで

出した強者。それではあきたらず、

退職すると生命保険の外交員で常に

営業成績もトップを続け、

お陰で私は家から離れた進学校

下宿までさせてもらえたのだから。

それに祖母は自分の好きなこともしていた。

趣味に旅行、ファッションも楽しんでいた😄

 

それと、家族の中で発言権が一番強いのは

一番稼いでいた祖母だった。

だからこんな図式に。

「自分が充分に稼げる=自由、発言権が大きい」

 
f:id:yumeikucom:20180601124607j:image

そんな対照的な母と祖母を見て育った私。

「私は誰かに依存して生きるのは

絶対に絶対に嫌‼」

「自分で稼げる人になろう。

自立した大人になるんだ‼」

 

でも学校の先生はなりたくない。

ただ、小さい子どもは好き❤

なら、幼稚園の先生になろう🎵

きっと未来の自分の子育ての為にもなる。

 

てな訳で、保育科のある大学を受験することに

したのです。

家の事情も考慮して

4年なら公立、2年なら私立も

視野に入れた。

公立は滑ってしまったけど、

第一志望の短大に合格🈴😁

 

そうして、晴れて花の女子大生になるのです。

 \(^^)/\(^^)/\(^^)/

 

 

 ☆ちるちるみちる愛満ちる

青い鳥はいつもあなたの中にいる☆

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。