yumeikucomのブログ

幸せな世界の一流を育てるブログ

息子andy、20才になりました☺

こんにちは👋😃

子育て夢育てのyumeikuです。

 

今日はHalloween🎃

そして、息子andyの20回目の

お誕生日🎂😃

 

20年前の今日、宇宙からやってきました。

宇宙船に乗って。



f:id:yumeikucom:20191031233403j:image

 

 

なんてことはありません。😁😁😁

はい、ちゃんと私のお腹からこの世に

出てきました。(^o^)

色白でちっちゃくて、ミルクをごくごく

よく飲む赤ちゃんでした。


f:id:yumeikucom:20191031233306j:image

 

この20年、本当に色々なことがありました。

思えばandyの子育ては、ずーっと

チャレンジの連続でした。

 

パパは、andy5才の時に天国に

旅立ちました。

 

それから15年。

 

とにかく子どもの好きなことをさせて

あげたい。

この子が得意なことを見つけて目一杯伸ばして

あげたい。

 

そんな想いで色んなことにチャレンジして

きました。

8才から馬術を始め、15才で

全国大会に出場。

中学では、プチ不登校になり、

学校には行ってたものの、別室登校も

多く、学校のお勉強に興味が持てず

成績はドベから数えたら優等生(^_^;)

 

悩んだ私は、会社員の仕事を続けながら

心理学やコーチング、潜在意識を

学びアサリました。

そして、運命の出会い。

 

あの世界的に有名な7つの習慣を全世界に

広めた伝説のコンサルタント、ロイス

クルーガー氏との出会い。

 

当時14才のandyは言いました。

「僕はロイスのような大人になりたい!

世界中の困っている人を助けるんだ。」と。

 

andyの強みは、「真似すること」。

思えば小さい頃から天才的でした。

 

保育園の頃。朝のニュースのお天気お姉さんの

言葉をそのまま、実況中継してくれて

いました。キッチンにいる私に向けて。

「聞いたもの、見たものをコピーできる」

のです。

 

そこで、私は考えました。

(この子は本当にロイスのようになるかも知れない。その環境を与えさえすれば。)

 

そこからまた新たなチャレンジです。

 

それは、この2つ。

(andyのロールモデルになりそうな

人に会わせる)こと。😁😁😁

(今のandyには、少し難しいかなと思える

ようなチャレンジができる環境を与えること)

😁😁😁

 

思った通り、自分が尊敬する人の素晴らしい

ところをどんどん取り込んでいきました。

 

少し難しい環境、それは海外でもありました。

16才、カナダへの半年間の語学留学。

言葉の壁、人との距離、コミュニケーションの

あり方、自己対話、etc...

 

留学から戻ったandyは、日本にいた時の

何倍も

いえ、何十倍も

大きく成長していました。中学では得意で

なかった英語も、難なくすらすらと話しています。

😳😳😳

環境の力は素晴らしい❗

 

 

そして、今。

フランスで、デザインを学んでいます。

ここでもまた、

(見たもの聞いたものを真似する)

能力は健在のようです。

そして、カナダ留学で花開いた

クリエイティビティがさらに進化している

模様。😁😁😁

 

もうひとつ、andyが中学の頃から

感じていたこと。

それは、

「andyの想像するもの、良いと思うものは、

この日本に、いえ地球上にまだない」

笑笑笑笑笑笑😂😂😂😂😂

てこと。

 

きっとこの子は、この地球に「まだないもの」

を想像して創造していくんだろう。

 

そのために必要な

忍耐力、コミュニケーション力、人格、

行動力、判断力、洞察力、etc...

 

それは、もう既にandyの中にある。

それは、andyの好きなことをさせてきた

その中で全て培われてきたから。

 大好きな馬から教わったことも計り知れない

ほど大きい。

 

馬術、海外留学、心理学、音楽、映画。

きっと本来の「学び」とは、こういうものなの

だと思う。

 

「体験から学んでゆくタイプの子」

andyは、そういう子です。

だから、心から信頼して見守って、

「行っておいで」

「やってごらん」

と。\(^^)/

大切なこと、必要なことは

必ず自分で学びとる。

 

それでも苦しい時もある。

 

ある時、私たちの尊敬するロイスは

言いました。

「私たちの母は、とても忍耐強く私たちを

育ててくれた。」と。

 (フランクリンコヴィjapanを創業したのは、弟のエリック氏)

 

より大きな人に育てるには、親の覚悟と

忍耐が試されるのだと。

 

子ども自身がそれを望むのなら、喜んで

受け容れよう(*^^*)

 

そして、これからはandy自身が自分で

自分の望む世界を

創っていく。

 

私は少し遠くから見守っていこう。

そして、私は私の世界を創っていこう。

\(^^)/

 

親愛なる息子andy、

お誕生日、おめでとう🎉

そして、ありがとう❤️

 



f:id:yumeikucom:20191206203144j:image

 

https://lin.ee/7tk13DC