yumeikucomのブログ

幸せな世界の一流を育てるブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【子どもの才能を開くコツ】

おはようございます。 子育て夢育てのyumeikuです。 GWに入りましたね~ 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 今年は10連休! もうワクワクですね さてさて、今日は 子どもの才能を開くコツ☆ その一つは 「子どもの成長のペースに合わせる」 こと。 日本の教育…

【魂からの伝言】

こんばんわ☺️ 子育て夢育てのyumeikuです。 4月、入学式、始業式も終わり 学校が始まりましたね。 どの子も 新しい環境になじもうと きっとまだ緊張している頃だと 思います。 お家で 子どもとの会話、楽しんでいますか? ところで 子どもって、突然突拍子も…

【思ふままに~の日】

こんばんわ 子育て夢育てのyumeikuです。 今日は久しぶりの1日OFF。 こういう日、いつもなら朝からがっつり 計画を立てて動くのだけど。 私の中の私に問うてみた。 *ちょっと古典風 (笑笑) 「今日はね~少し家の中を片付けたら お散歩いきたい」 と言うので…

【自信の育て方】

こんにちは。 子育て夢育てのyumeikuです。 4月になり新しい何かが始まった方も 多いのではないでしょうか? 新しい職場 新しい役割 新しい出会い 新しい住まい etc... 新しい環境に入ったとき 「大丈夫かなあ?」 「新しい仲間とうまくやっていけるかな…

令和の意味するものって!?古代ロマンからの考察

こんばんわ。 子育て夢育てのyumeikuです。 新・元号が発表されましたね。 【令和】 と聞いて 「令」=「律令の令」 「和」=「和を持って貴しとなす」(聖徳太子) を思い浮かべました。 律令制で有名処は「大宝律令」ですが 天武天皇の時代に作られた 「飛鳥…