yumeikucomのブログ

幸せな世界の一流を育てるブログ

⭐Story of my Life3~自然の中で

こんにちは。

子育て夢育てのyumeikuです。

 

本日もご訪問ありがとうございます。

 

小学生時代、続編です。

 

いじめがあったり、黒歴史

あった前編。

そんな中でも、楽しいことも

もちろんあったの。

 

なにせ、超田舎。

 え?信号機?

あー

見たことない。

電車?🚉ないない。

バス?う~ん、あるけど

1日数本(^_^;)

1本逃したら、数時間はない( >д<)

そんな感じ。

周りに何がある?

 

田んぼと畑

ってな感じ😁

 
f:id:yumeikucom:20180503225226j:image

*画像はネットより拝借

 

そして、小学3年まで行ってた学校は

同級生が私入れて4人😳

しかーも

女の子は

私ひとり😳

 

え?クラス?

あ~

複式学級といって

2つの学年が一緒に同じ教室で

勉強するスタイル

でも、2学年合わせて6人だったけど(笑)

 

学校帰りは、缶けりしながら帰る。

川に続く崖を下りて、下にある

小屋?で給食の残りのパンをかじる。

下校途中の家のワンちゃんにその

パンをあげたり。

あ~そーいえば、そのワンちゃんの

名前「ジャム」だった。

あわせてジャムパン🍞

なんちって、お~寒っ(笑)

 

こんなことも

学校の裏山に戦争のときの

防空壕をみんなで発見!

(防空壕→爆弾から身を守るための洞穴)

 

中に入って探検!

トンネルをぬけるとそこはーーーーー

(どこかで聞いたセリフ)

⬇️

⬇️

⬇️

⬇️

⬇️

急に目の前がパーっと明るくなって

小さな小川が\(^^)/

わあ~面白い🎵

ワクワク😃💕

綺麗なちょうちょが飛んでたり

 

夏になると、虫たちのオンパレード

 

トンボをつかまえて首に糸を

つけて、糸のはしっこを

手でもったままトンボを飛ばしたり

(^_^;)

(トンボさん、ごめんなさい)

 
f:id:yumeikucom:20180503225943j:image

 *画像はネットより拝借

 

クワガタを2匹つかまえて

戦わせてみたり

(現代でいうとゲームムシキング!?)

 

アリ地獄の正体見ようと、葉っぱの先やら

細い枝でこちょこちょしてみたり。笑

出てきたときは、

感動!!😁

 

アリの巣を掘ってどこまで続いてるか

見てみたり。

 

カマキリから出てくるアワアワが

タマゴだと知ったり。

 

森の中に基地を作ってみたり。

 

なんとまあ、私って結構おてんば⁉

 

でも自然はそのままで色んなこと

教えてくれたんだなあ。

 

朝と昼と夜の空氣の匂いが違うこと

おひさまの匂いは

なんだかほっとするものだということ

 
f:id:yumeikucom:20180503230141j:image

 

花の蜜を舐められる花があること

(花だけ摘んでおしり?から吸うのよ~笑)

 

季節で空の高さがかわるということ。

 

雨の前になると、小さな小さな虫がたくさん

飛ぶということ。雲の動きが急に速くなると

いうこと。

(あ、空氣の匂いも変わるの。

雨の匂い)

 

 

本当に大切なことを教えてくれた。

 

何もないけど、でもそのままで

既に「ある」

ということを(*^^*)

そして、「自分で発見する」って

ことがものすごーくワクワクして

楽しいことも。

 

うん、ここ↑が私の根底になってる❤

 

 ☆ちるちるみちる愛満ちる

青い鳥はいつもあなたの中にいる☆

 

子育て夢育てを応援します。