yumeikucomのブログ

幸せな世界の一流を育てるブログ

⭐子どもの才能を開くには~環境が一番大切

こんばんは。

子育て夢育てのyumeikuです。

 

日本の教育は残酷だと感じます。

 

日本の価値観に合わない子どもを排除しようと

します。

 

【日本の学校で理解されない子】

 

readyfor.jp

こういう記事を見るたびに(どうして日本は

多様性を受け入れようとしないのか?)

と心がワサワサします。

発達障害だとて一つの個性。

(そもそも障害?なのかな、そういう個性じゃないのかな?)

学校で理解されないことが、子ども自身や親を

どれだけ苦しめているかを教育者は

もっと学ぶべきだと思います。

 

残念ながら日本の教育は、

30年ほども遅れているのです。

皆が同じように同じことを

やらないと評価されない。まるでロボット製造工場です。


あ、もうじきAIにほとんど持っていかれますが。

AIの方が正確で優秀ですからな。笑

 

f:id:yumeikucom:20180908123500j:plain

※画像はネットより拝借

 

この親子が、海外での教育を選択されたこと、素晴らしいと

思います。

カナダの教育は、本当に素晴らしいです。

子ども自身の可能性を1ミリも否定

しません。どんな個性でもです。


今、目の前にいる子どもが100%完成形ではないからです。


起業家精神を教えている。未来の自分から見ることを教える、

まさに成功哲学を教えてくれる教育なのです。

 

f:id:yumeikucom:20180908123512j:plain

 ※画像はネットより拝借

 

 

そして

世界の頭脳、シリコンバレー

f:id:yumeikucom:20180909140451j:plain


日本でトップクラスの大学を卒業し、日本の一流企業に就職した

トップエリートが、

シリコンバレーに行った結果は?

実は、欧米を始め海外の優秀な人材には

日本人は勝てないのだそう。


なぜか?


言われたことはとても優秀に出来るけれど、

残念ながら0から1が創れない。

イノベーションは起こせないというのです。

 

息子andyが言った一言。

「どうして日本にしか住んだことが無いのに、

日本が一番いいってわかるの?」

 

う~ん。唸る問。

それは、自分を正当化したいからなんじゃないのかな?

 

「どうして日本の教育しか受けたことしか無い

のに、日本の教育が一番ってわかるんだろう

❔❔❔」

と思った。

 

あ~

私も日本が狭くなってきたな(^^;

 

堅苦しいのはすきじゃない。

100人いたら100通りの教育があるはず。

そこに型を持ってくるから、個性も才能も

能力もつぶれる。

 

つぶれててもつぶれてることすら氣付いて

いない人もいる。😳😳😳

 

広い世界をもっと見たらいいんだよ。

外に飛び出さないとわからないんだよ。

 

日本の本当の良さもね☺

 

 

他を知らずに比べることなんてできないから。

 

☆ちるちるみちる愛満ちる

青い鳥はいつもあなたの中にいる☆

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

#教育でなく共育

#100人いれば100通り