yumeikucomのブログ

幸せな世界の一流を育てるブログ

⭐東京への道(人生を変える大人の合宿って~その2)

こんにちは。

子育て夢育てを応援するyumeikuです。

ご訪問ありがとうございます。

 

さてさて、浜名湖での合宿の続きです。

大きな声を出してる私が嫌い」なことに氣

付いた私。

それは、何故か?

 

私は子どもの頃、自分の気持ちを伝えることが

苦手だった。(我慢するのは得意だった(^_^;))

私の育った家は、親の代で16代続くお寺。

先祖代々、教師の家系。

病弱だった母に変わって、私に外の世界を

見せてくれたのは祖母だった。

80才まで現役だった祖母。しつけは、厳しか

った。

敷居をふんではいけません。

なんでも一生懸命やりなさい。

途中で投げ出すことは、よくないこと。

最後までやりぬきなさい。

 

 

子どもの頃の私は、かなり神経質な子どもだっ

た。普段は大人しくて、大きな声なんて出した

りしない。静かに本を読んでるような子ども

だった。

自己主調もほとんどしない。

そんな子どもだった。

 

それには、こんな思い込みがあった。

「私がいい子にしてれば、お母さんは楽だ」

「私がわがままだとお母さんが困って、病気の

発作が起きる」

 

その頃の母は、今でいうストレス性の過呼吸

度々おこしていた。

だから、自分の本当の気持ちは自分の心の中に

かくしていたことも多かった。

 

でも❗️人の身体は本当に正直に出来ていて、

その「本当の氣持ち」ってやつが、度々暴れ

だしていた。

「大きな声」と共に。

そんな私は私が嫌いだった。大きな声を出して

泣きわめく私が嫌いだった。

 

その記憶が、あの浜名湖合宿で甦った。

自分でも氣付かないくらいの心の奥底に。

そのときまで、すっかり忘れてしまっていた

のに。思い出したことすら、わからなかった。

 

本当は、「大きな声」なんて出さなくても

私の主調も私の気持ちも、ちゃんと伝えること

ができるのに。

 

わかったから、もうわかったから。大丈夫

だから。」って私は私に言い、

大丈夫だよ❤

って、あの場にいたみんなが言ってくれた。

そしたら、

す~っと楽になった。それまでつかえていた

何かがとれたようだった。

 

 帰るころには、身体もふわ~っと軽くなってる

ことに氣付いた。😂

 

 私の潜在意識は、確かに書き変わったようだった。

 

そんなにいつも一生懸命じゃなくていい。

大きな声をださなくても伝えたいことは伝わる。

そんなに強くなくても大丈夫。

 

人ってあたたかいものなんだね、本当は

 

☆ちるちるみちる愛満ちる

青い鳥はいつもあなたの中にいる☆

 

子育て夢育て、応援します。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

名古屋

4月1日開催決定

 ↓

https://www.facebook.com/events/764917107039198/?ti=cl

日本初 現役高校生と高校教師 コラボセミナー

 

お申し込みは

こちらから