yumeikucomのブログ

幸せな世界の一流を育てるブログ

⭐これからの超少子高齢化社会を生き抜くために~どんな女性も自立できる経済力が必要

 

最近、息子andyに勧められて読んだ本。

ココ・シャネルさんの本。


生き方がかっこよすぎ(*^^*)

 

私は、小さい頃から

「自立した女性になりなさい」と教育されてきたのと、

私自身も自分の自由を守るために、結婚しても

出産しても、

「キャリアを降りるという選択をしなかった。」

子育てしながら家で帰りを待つ、なんて、

あ~無理無理😂


掃除、洗濯、好きじゃないし。笑

あ、子どもは意外と逞しいですわよ。笑

親が仕事でいなきゃいないで、自分の世界を

見つけようとしますから。

あ、でも放任はダメですよ。(^o^)

 

 

それに、、、


別に旦那様に食わせてもらおうとか、思った

こともない。男性に奢ってもらおうとかも、

あまり思ったこともない。あ、好意と

プレゼントの場合は、いただいておきますが。笑

かわいくないくても大きなお世話(^_^;)


それは、


「自分で稼ぐ」ことに喜びを感じるから。

 

これから特に2020年以降、「お金の価値」が

変わっていきます。今までは7000円で買えたものが10000円出さなきゃ

買えなくなる、とかね。

 

そして、子どもの教育費。日本は超超少子高齢

化社会へ突入。すると、海外からの労働力人口

にも頼らざるを得ない。すると、日本にいても

英語なんて話せて当たり前、もちろん必須にな

るわけで。じゃないと、日本人の仕事なくなる

かも。日本政府も海外留学の間口を広げようと

積極的に施策を考えて動いてる。


まあ、とにかく市場を日本国内だけに頼るのは

超危険な状態になるってことさ。

えらいこっちゃ(^^;

 

海外の学校に1年間留学すると、どれくらい

費用がかかるか知ってますか?

アメリカの中堅程度の大学で200万円/年くら

い。学費だけなので、生活費を入れたらもっと

かかります。トップ大学だと学費だけで400万

円/年です。(ToT)


あ、ハワイも同じですよ~。高っ。

 

アメリカなどは、奨学金制度が充実してるので

渡米してから奨学金をいくつか掛け持ちしても

らうパターンが多いようです。

日本の大学から留学したとしても、日本の大学

の学費と留学する年度の学費や海外での生活費

など合わせたら、4年間で1000万円以上にはな

ると思います。地方から東京でもそれくらいはね

かかるわよね。

 

子どもが複数人いたら、共働きでも相当大変

なことは明白。

しかも、会社員だってこれからも安定してる

とは限らない!

頼って生きてちゃ、ダメってことね。

 

そーそー、ちなみに日本の奨学金ったら、

海外だと

「大学への正規留学じゃないとダメ」とか

「◯月から◯月までの出発に限る」とか

「芸術系の学校は対象外」とか

やたらと縛りがあってね。

ウチ、ほぼほぼ恩恵受けれないんですけど。(-_-)(-_-)(-_-)

さすが日本。器が小さいですなー。

 

 

そりゃー、女性でも経済力がいるのです‼️

 そもそも、ここの意識が変わらないと、

本当の意味での自立は無理。だから、一向に

長時間労働がなくならないのさ。

男性は遅くまで長い時間働くのが当たり前

という意識だから、

女性に家事と育児の負担がのしかかる。

 

こらーっ‼️

いい加減、脱・昭和せんかーーーっ。笑

男性が仕事して女性を養うのが当たり前?

あのー、日本ってまだ江戸時代ですか?

 

でも、女性は仕事してもしなくても

少しだけ仕事してもいい、って選べるの?

 

全然、平等じゃないよー😆😂😂😂

そりぁ、色メガネってもんでしょ。

 

これだとね、企業で働く女性はね、

いつまでも苦しいのさ。

この意識がじゃまするんだよ。

医師の国家試験で男性を優先的に合格に

させてるって、そりぁ、もうびっくりよね。

日本、効率悪すぎんのよ。できないとこは

さっさとAI入れたらええのよ。笑

 

てことで、私は億、稼げる人を目指します。


で、日本でなくてシンガポールあたりに学校たてよか

なと。ジーニアス教育の。あ、日本は規制が

厳しいから外しておきました。笑

 

これ、お勧めです。ココ・シャネルさん


尊敬します。かっこ良すぎ~\(^^)/

 

※画像はネットより拝借しました


f:id:yumeikucom:20180910191245j:image