yumeikucomのブログ

幸せな世界の一流を育てるブログ

⭐人と違うことをするのって勇氣いりませんか?

こんにちは。

子育て夢育てのyumeikuです。

 

人と違うことするのって勇氣いりません

か?

先日行われました、息子andyと岩崎佳子さん

のコラボセミナーでの参加者様からの質問。

 (興味を持って下さってありがとうございます)

 
f:id:yumeikucom:20180405124836j:image

*写真は、写心家の大河内悦子さん

 

確かに息子andyは、人と違うことをしてきま

した。

 

小学3年生から馬術

中学はプチ不登校

馬を購入して馬術の全国大会に出場。

高校は通信制、サポート校に通うスタイル。

高校2年生でカナダ半年の語学留学。

高校生カウンセラー。

中日新聞高校生記者。

ファッショニスト。

高校生で自分のセミナーイベント開催。

 

 

どれをとっても確かにあまり人がやらない

こと。

ですね~😆

でも、どれもandyが選んだもの。

好きなこと、得意なこと。

 

しか~も、

海外での生活に刺激されてか、

とてもユニークなファッションしてたり。

↓これ、普通の日です(^_^;)

 
f:id:yumeikucom:20180405125016j:image

私はそれをすべて受け容れてきました。

時々は、抗いながらも☺️

 

なぜか?

もしかして多くの親は、人と違うことを子ども

がした場合、

・いじめられるんじゃないか?

・そんな高価なものは子どもには贅沢

・周りに合わせていた方が安心なんじゃ?

 

なんて考える人も、多いのではないかしら?

 

私もこれらのことが全く無かったと言ったら

ウソになります。

 

じゃ、何故か?何故、子どもの全てを受け容れ

てきたのか?

そこに怖さは無かったのか?

 

答えは

正直、初めはありました‼

社会になじめない子になってしまうんじゃないかって。(*_*)

 

でも、次第にそんなことより

andyが、自分の好奇心にしたがって

目をまんまるくしながら、好きなことを

探求していく様を観るのが

も~~~~~お

めっちゃ

めっちゃ

めっちゃ

楽しくてたまらなかったんです。私\(^^)/

 

子どもの個性や才能って

宝箱なんです。

 

どんな宝があるんだろう?😆

(もちろん、"ある前提"ですよ)

って掘っていったら必ずあるんです。

 お金さえ出せばいいってものでは、ないけれ

ど、必要と感じたらとことん投資する。

(あ、必要ならちゃんと宇宙貯金がおりてきま

すから。笑) はい、宇宙人家族なものです

から。

 

 子どもが自分の個性や才能をおもいっきり

使って人生を楽しみながら全うしてほしい‼

それが社会のためでもあるということ。

 

日本は、まだまだ

「こうあるべき」が強いように思います。

すると、本来の自分が出せなくて窮屈になる。

そう、例えばファッション。

 

↓うーん、個性的なファッション

でも、よく見るとちゃんと計算されていて

まとまってますよね~☺️


f:id:yumeikucom:20180406100545j:image


f:id:yumeikucom:20180406125820j:image

*画像はネットより拝借

 

一歩、海外に出れば、いやあ~

普通って何?

なんですよね。

なのに、日本、少し個性的?ユニーク?な格好

しただけで、じろじろみるみる👀

失礼やわ~😆

 

 

 andyがこんなことを言ってました。

「高校生記者やってる友達がね、学校じゃあ

本当の自分を出せないってさ。かなり、偏差値

も高い、世間的に見ればレベルの高い学校行っ

てる子たちだよ。僕は合ってる学校で良かっ

た。

ここにきて記者活動やってる時が一番自分らし

くいられるんだって。」

 

(ToT)(ToT)(ToT)( ゜o゜)( ゜o゜)( ゜o゜)

そ、そおなの~~~‼️

 

枠の中にいるとね、忘れちゃうんだよね。

自分が枠の中にいること。

私たち大人も、無意識のうちに子どもを枠に

入れていないだろうか?

自分が入っていないだろうか?

 

ひとつひとつ確認してみるのも面白いかも。

😊

本当は、「普通の子」なんて一人もいないって

ことに氣付こうよ。

「普通」にしてしまっているのは、私たち大人

ってこと。大人が作った「普通」の枠に大人が

安心だから子どもを入れておきたいだけ。

なんじゃないかしら。

 

普通って思ってるから普通って思われる顔が

出てくるだけ(^_^;)

なんだよ😃

本当は☺️

 

だって私、andyを普通って思ったことない

もの。

自分らしく光っていくのが楽しみだから。

\(^^)/

人と違うことを面白がれるのは、私の才能!

 

人と違ってていいんだよ❤

 

☆ちるちるみちる愛満ちる

青い鳥はいつもあなたの中にいる☆

 

最後までお読みくださりありがとうございま

した。