yumeikucomのブログ

幸せな世界の一流を育てるブログ

☆きたー!

こんばんわ。

子育て夢育てのyumeikuです。

 

きたー!

って、なんのこっちゃ?

ですよね。

 

 

今から25年くらい昔のこと。

人とのコミュニケーションがあまり得意で

なかった私。

 

本屋さんで、こんな本に出逢いました。

 

f:id:yumeikucom:20180803232038j:image

 

な~んか心に響いてね。

その頃、ずーっと開いてたなあ。

 

そして、結婚し出産し、

仕事も忙しくなって、その本の存在すら

忘れてた。

 

ユニークな息子に恵まれたのは

いいんだけど

はてさて、どうやって育てたらよいのやら。

 

なんせ、息子andyときたら

おチビの頃から

「教えられる」のが嫌い‼

な子だったんです。

 

そんな時に、たまたま会社の外部研修で

コーチング」というものに

出会ったんです。

もう、聞けば聞くほど「目からウロコ」

 

こんなに素晴らしいものがあったんだ。と。

これは、子育てにも使える‼と。

 

その時の講師の先生は、

現・COACHエイの専務取締役

桜井一紀氏。

 

当時はコーチ21(トゥウェンティーワン)という会社でした。

日本のコーチングの草分け的な存在。

その会社の創業者は「伊藤守氏」

という方でした。

 

桜井さんに

会社のメルアドをお伝えし、メルマガを

送ってもらっていました。

 

仕事と育児と介護で

いっぱいいっぱいだったのだけれど、

毎週届くメルマガが、もう面白くて

興味深くて、何度も何度も

覚えるくらいに読み漁ったものでした。

 

 

それから何年も過ぎ、私自身も

地元でコーチングの講師の

資格を取り、今度は私がコーチングを

お伝えする立場になっていました。

 

そんなある日、本棚の整理をしていると、

懐かしい本が。

 

それは、あの

「この気持ち、伝えたい」

 

そして、懐かしくてするするとページを

めくった最後のページ。

目に飛び込んだのは

著者の名前。

 

 

え?

え?

え?

 

伊藤 守?

 

ってどこかで見たことある名前。

 

 

(*゜Q゜*)

 

もしかして、COACHエイの創業者?

えーえーえーえーえーえー?

 

初版は1992年。

コーチングが日本にまだ入ってもいなかった頃。

(コーチングの日本への導入は1999年)

 

 

どうやら私は、コーチングに出会う運命だったのだと。

この出来事で確信したのです。

 

そして、なんとその

著者でもある伊藤守氏が

名古屋で講演会を開催されるのです。

 

 

コーチングに出会えたからこそ、今の

私たち家族があります。

ユニークな子どもの

個性をつぶすことなく、伸ばしてこれたのも

コーチングというコミュニケーションの

お陰なのだと。

 

「教えられる」のが苦手。

こんな子どもには最適です。

コーチングのスタンスは

「答えはあなた自身の中にある」

というもの。

子どもの中にある答えを

親は引き出すだけ

「教えない」子育て

 

私にも、ぴったりだった。

だって、私、

・自分で決めたい

・人の指図は受けたくない

・ダメ出しは受付ません

・型にはまらない、はまりたくない

んだもの。笑

 

てことで

きたー!

8月25日、名古屋で\(^^)/

ご一緒しませんか?

 

伊藤守講演会 『コーチングの可能性』@8/25名古屋

 

 

☆ちるちるみちる愛満ちる

青い鳥はいつもあなたの中にいる☆

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

#コーチン

#コーチエイ

#質問

#引き出す