yumeikucomのブログ

幸せな世界の一流を育てるブログ

⭐日本人の言う謙虚は本当の謙虚じゃない?!

ようこそ、andyママ、ちるちるのブログへ。

お正月、家族でゆっくりまったりしています。

 

ところで、またまた面白親子の会話です。

息子andyが日本が窮屈だと感じることのひとつは、上下関係。そこから、こんな会話になりました。

 

~上下関係とは?本当の謙虚さとは?~

andy:「上下関係って、僕には理解できないな。師匠と弟子ならわかるけど。」

 

私:「へえ。例えば?」

 

andy:「上司とか自分より上って思う人にヘコヘコするのは、まるでチーターから逃げるインパラみたい。」

 

私:「😄😄😄😄😄😄😄😄😁😁😁😁😁😁😁😁。

面白ーーーー!納得。」

 

andy:「本当の意味で相手を尊敬して信頼してたら、そうはならないよね。師匠と弟子の関係だよね。」

 

師匠と弟子ってこんな感じ⤵


f:id:yumeikucom:20180104215922j:image

ちなみに上下関係ってこんな感じ⤵

(少し誇張ですが・・・)


f:id:yumeikucom:20180104220108j:image

 😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁

面白いー😆

 

で、これってどこからきてるんだろうってお話に。

私:「そもそもさー、小学生までは上級生のこと、"先輩"って呼ばないのに、なんで中学生になると突然"先輩"ってなるんだろう???

andy:「それさー、僕、中学生の時、納得いかないことがあって調べたんだ。」

 

私:「え、もしかして戦争?」

 

andy:「そうそう。あの当時は、12才以上は戦争にいつでも行けるように学校から教育されてた。だから、学生服は軍服と同じ形。軍隊は上には従わなくてはいけなかったから、国民はそう教育されてた。未だにその服まで残ってるのはなんか恐い氣もする。」

 

私:「セーラー服も水平さんの服だしね。」

 

andy:「ま、僕は中学生の頃、尊敬できる人しか先輩って呼ばなかったけどね。」

 

私:「なんか先生から聞いた氣がする(^_^;)」

 

andy:「それに英語表現には"先輩"なんてないよ。日本の企業や学校では、先に入った人が偉くて後から入った人は、下に出るよね。"何も分からないから色々教えて下さい"とかね。それ、カナダで言ったら

"君はおかしなことを言うね"って言われるんだよ。"知らないことを探求し続けるのが人間だから、そんなに自分を下げてはだめだよ。"ってね。」

 

私:「う~ん、深い✨謙虚さって何かって思うよね。カナダ、深いわ~」

 

andy:「英語には尊敬語とかないからね。丁寧な表現はあるけどね。尊敬してもいないのに、同意してもいないのに立場が上だから従う、は自分に嘘をつくことになる。そこに発展はありえないと思うよ。対話してないから。」

 

私:「はい、そのとおりだよね~👍」

 

andy:「ま、僕は繁栄主義者だからね。」

 

 ***********************************************

 私たちは、これが当たり前って思い込んでいるところがたくさんある。

「これって何でだろう?」って常に疑問を持つことが視野を広げることにつながるんだなあ。

私は最近、「他の国はどうなんだろう?どう考えるんだろう?」

って思うようになりました。

 

にしても"チーターとインパラ"面白い~😆😆😆

逃げないにしても、あんな感じー(^_^;)

 

⭐ちるちるみちる愛満ちる

青い鳥はいつもあなたの中にいる⭐

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

子育て夢育て、応援します。