yumeikucomのブログ

幸せな世界の一流を育てるブログ

⭐子育て夢育て

ようこそ、andyママ、ちるちるのブログへ。

 2018年、明けましておめでとうございます。

昨年は皆さまにとってどんな年だったでしょうか?

新しい年も始り、このブログもワクワクしながら書いています😃

 
f:id:yumeikucom:20180101001033j:image

昨日は、お掃除の残りと断捨離に勤しみました。長いこと着ていない洋服に、「ありがとう」を言ってお別れしてきました。と言っても「買取り専門店」で買取りをてしてもらったのですよ。😁😁😁

そしてそれが、数千円になったので息子と一緒にホテルのケーキセットを食べに行きました。(*^^*)

 

そこでの会話。

andy:「なんかさー、僕ってさ時々、"調子にのってる"とかって言われるけど、あれ、意味わからん(^_^;)

"調子どお?"って聞かれたら"調子いいよ"って答えるんだけど、"調子にのってる"ってどゆこと?しかも、英語表現にはないし。」

 

私:「😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄あんた、やっぱ面白いねーーー😆

生意気って意味だとおもうよ。まあ、日本じゃ、年上は経験もあって偉いから年下は従うべき。良いかっこして振る舞うな。って価値観が強いとこあるからね。年功序列の価値観。もっと言えば、権力には従えって感じかな。」

 

andy:「ふうん。僕には理解できないな。見た目は大人の顔してるけど、中身は大人とはいえない人もたくさん見てきたから。それに、本物の一流ほど権力は使わない誰にでも平等子どもにもね。ロイスもそうだったし、そう教えてくれた。」

※ロイス➡ロイス・クルーガー

(7つの習慣を創ったフランクリンコヴィ社の共同創設者)

私:「そうだね。彼のような本物の一流は、そう多くはないのと、どこにでもいるわけじゃないからね。自分が心から尊敬できて好きと感じる人に学べばいいと、ママは思うよ。中学生の時、ロイスに出会えたのは本当にラッキーだったね」

 

andy:「そうだよね。僕はロイスのような人になりたいから。で、色んなことしたい。」

 

私:「やりたいこと、全部したらいいし、できるよ。必ず。(*^^*)」

 

この日本で、こういう個性の強い子を育てるのは、容易ではなかった。同調圧力の強い日本。年功序列の色もまだまだ濃い。

彼は言う。

 

 僕はママを選んで生まれてきたから。

😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊

だから、どこまでも信じるよ。果てしない次元まであなたが成長することを。

ずーっとどこまでも信じるよ。

あなたは、必ずロイスのような本物の一流になる。なりたいって思うことはなれるということ。

私に出来るのは、ただただ信じて見守ることだけ。

 子どもだからって、若いからって、知らないだろうって思うのは、学びをしらない大人だけ。それが、子どもの可能性を奪ってしまうことだってある。

 

あなたは、子どもの、若者の可能性をどこまで信じることができますか?

 
f:id:yumeikucom:20180101005057j:image

⭐ちるちるみちる愛満ちる

青い鳥はいつもあなたの中にいる⭐

子育て夢育て、応援します。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。