yumeikucomのブログ

幸せな世界の一流を育てるブログ

⭐子育て夢育て

ようこそ。andyママ、ちるちるのブログへ。

andyが小さい頃のお話。

andyは、生後5ケ月から保育園に入園。

私が育休を5ケ月で切り上げ、4月から職場復帰したためです。😅

丁度この前年に「男女雇用機会均等法」が改正され、保育園の延長・長時間保育も充実し始めた頃。当時、小泉総理が「待機児童ゼロ」宣言をしていた頃です。

経済的な事情と自分の収入を持ち続けたかった私は、仕事を続けながらの子育てを選んだのです。

andyは、朝8時から夜7時までの長時間延長保育。(^_^;)

今は天国にいるパパと交替で、保育園の送迎をしてました。

乳児保育の充実している保育園。雰囲気が明るくて先生たちも感じがいい\(^^)/

0才から2才までの子が約70人(^o^)

そして、andyは保育園が大好きな子だったのです。

それには少々仕掛けがありました。

朝、

私:「ねーねー、今日は保育園で何して遊ぶの?」

andy:「きょうはねー、⚪⚪と⚪⚪とあそぶの。しぇんしぇい(先生)に、ふーしぇん(風船)もらうの。」

私:「そーなの。すっごく楽しそうだね。ママも風船ほしいな。いいないいな。」

andy:「(*^^*)」

 

毎朝の車の中の会話です。

未来への期待にフォーカスできる言葉かけ。

そして保育室に着くと、一目散にお目当てのオモチャにまっしぐら。\(^o^)/

そんな保育園生活を送っていたのです。

でも、時には私と離れたくなくて

「うわーん、ママがいい~(。>д<)」

なんて日もありましたが。(^_^;)

先生曰く、

「お母さんがお仕事行った後は、けろっとしてお友だちと遊んでいましたよ。」

と。😄😄😄

(逞しくて優しい子に育ってほしい)

そんなことを思いながらの子育ての始りだったのです。

ー続くー

 

⭐ちるちるみちる愛満ちる

青い鳥はいつもあなたの中にいる⭐

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


f:id:yumeikucom:20171224180352j:image