yumeikucomのブログ

幸せな世界の一流を育てるブログ

☆つれづれなる京都~自然は芸術の◯◯

こんにちは。

子育て夢育てのyumeikuです。

 

GWですね。みなさま、どんなGWをお過ごし

ですか?

私は、京都に来ています。

と言っても観光目的ではなかったのですが。

 

まあ、せっかく来たのだからちょっと

寄り道していこう!

とお昼は「茶そば」を食べに足を

のばしました。

 

インターネットで見つけて、ひょいと

タクシーで。

(ほんと便利ですよね。スマホ1台で(^-^))

 

地元の人たちが通うお店らしく、観光客は

他には見当たらず。

でも老夫婦でやってるここのお店のお蕎麦、

とお~っても素朴で

なんだか懐かしくて優しいお味がしました。

蕎麦は全て手打ち。

しかも、これだけついて税込750円はかなり

お得でしょ。👀


f:id:yumeikucom:20180502221411j:image

 

そして、お腹もいっぱいになって天気も

いいことだし

嵯峨野 天龍寺まで行くことに。

 

嵯峨野駅で降りて歩いていると、

うワ~😄

なんだかおしゃれなお店が。

 

f:id:yumeikucom:20180503003909j:image

 

暑いし、休んでいこうってことになり。

(さっき、お昼食べたばっかりだけど、ま、いっか😄)

 

f:id:yumeikucom:20180503003857j:image

 

 古い建物を改装してこ~んなにおしゃれに

なるのねー✨

 

うワ~

美味しそうなパンケーキ(^o^)

抹茶づくし

だって❤

食べる食べる🍴

(だから、さっきお昼食べたばっかり😅)

(まあ、別腹かー😁)←独り言

 

 

出てきたパンケーキ(^o^)✨

でっかーーーーー❕

 

 
f:id:yumeikucom:20180502221528j:image

↑これ、上下2枚

抹茶アイスの下には、かわいい白玉が

2つほど。おこしのようなお菓子も

ついてて食感も楽しめる。

パンケーキの生地の中には、なんと

⬇️

⬇️

⬇️

黒豆が。😄

右の器の中には黒蜜。

うふふふ☺幸せ😃💕

 

そしてまたまた満腹🍴🈵😍になり、

出発することに。笑

 

 

 天龍寺足利尊氏が1339年、後醍醐天皇

菩提を弔うために嵯峨にあった亀山天皇

離宮「亀山殿」を禅寺としたのが始まり。

みごとな日本庭園(曹源池庭園)は、1994年、

世界文化遺産に登録されています。

 
f:id:yumeikucom:20180502221713j:image

どの角度から見ても、そのまま

日本画になる庭園。

白い砂利石に新緑のグリーンが映え、

ツツジシャクナゲ

彩りを添えていました。

 
f:id:yumeikucom:20180502221728j:image

耳にはウグイスの声。

 

カラスアゲハが飛んでいたり。

 *画像はネットより拝借
f:id:yumeikucom:20180503004556j:image

 

美しい自然は人の五感を刺激するのですね✨

 
f:id:yumeikucom:20180502221753j:image

 

 芸術は自然から生まれるのかもしれない(*^^*)

 

自然は芸術の母なり

宇宙は創造の父なり

\(^^)/