yumeikucomのブログ

幸せな世界の一流を育てるブログ

⭐コンフォートゾーン

 

コンフォートゾーン

先日大好きな友人岩崎佳子さんのブログで久方

ぶりに出会ったこの言葉。

そのブログは↓

直感に騙されるひとたち | 【福岡・東京】ボイスワーク〜声は実現の近道〜

 

 

 

コンフォートゾーン

6年前、とある人との出会いから知った言葉。

この頃、私は子育てに悩んでいた。

そのヒントを求めて一流と言われる方たちの

セミナーや講演会に親子で足を運び、学んだ。

 

そこからのコンフォートゾーン。

コンフォートゾーンとは、自分が心地よいと感

じる環境や行動パターンのこと。

 

 

人は、無意識にこのコンフォートゾーンの

中で生活している。これを変えない(上げない)

限り、結局は何かを変えることも進化すること

もできないのです。

 

そして、それを知った私はそれまでの私がして

こなかった選択をし始めたのです。

 

親の価値観で判断しない。

・子どもが夢中になれるものには、納得する

までとことん投資する。

 ・子どもの好き、得意をどこまでも応援する。

好きや得意の中にこそ、才能が隠れている。

好きや得意をおもいきりやらせてあげる。

 ・制限はしない。メリット、デメリットも

必要なら一緒に考えて、子ども自身が決めて

くるのを待つ。

 

 

 

 すると、学校の成績がどうとか、テストの

点数がどうとか、ほとんど氣にならなくなって

いったのです。そして、不思議なことに、

好きと得意がどんどん伸びて

いったのです。←ここは才能の宝庫(^o^)

 

私たちは「見えているもの」ではなく

「見たいもの」を見ているということ。

無意識に選択をしているその「選択」こそが

人生を創っているということ。

その選択を変えなければ、何も変わらないと

いうこと。それは、「潜在意識」を変えると

いうこと。

今の自分からではなくゴールした自分から

見る、ということ。

時系列は逆だということ。

 

樹齢何千年の立派な大樹も(見えない)土壌か

ら栄養をもらって立派な大樹になった。

(見えない部分)=無意識=潜在意識

だってことだ。

 

入れるものが最重要ということ。


f:id:yumeikucom:20180420130042j:image

*画像はねっとりより拝借

 

一流の考え方は、凡人とは真逆なのだ。私はそ

れを一流から学んだ。

だから、その考え方を以て子育てをしてきた。

 

「一流の考え方を入れる」

そしたら一流になるだろう。

いえ、

一流になるという選択と

行動を自らしていく人に

なるだろう。

 

その選択の応援は容易ではないこともあった。

でも、いつもいつも必ず出来ると信じた。

子ども自身がその選択と行動をしていける人に

人生の早い段階でなれたなら、その後の人生

は何があっても、一流になるという選択を

していけるに違いない。

そして、一流になる、という選択はもちろん

私ではなく、彼自信が選んだものだった。

 

「僕は、彼のような人になりたい。」

14歳の息子が言った言葉。その頃出会い、

間違いなく彼の人生を変えてくれた、いえ、

感性を刺激してくれた偉大な人。

ロイスクルーガーさん。

世界最大の人材育成プログラム

7つの習慣」を全世界76ケ国に広めた人。

 
f:id:yumeikucom:20180420205117j:image

アメリカの政府機関や東南アジア諸国の国家

プロジェクトなどにも携わった経験のある

エグゼクティブコンサルタント

言わば世界のリーダーたちを導いてきた人

なのです。(^o^)

 

本物の一流は、会うだけで

学びになる。

言葉だけでなく、立居振舞、醸し出す雰囲気、

温かい眼差し、とてつもなく大きな大きな人

としての器。

本物の豊かさからにじみ出る品の良さ。

ありとあらゆることを越えてきた自信。

何人からも学ぼうとする、その姿勢。

そして、何よりも「愛」。

瞳からは絶えず愛が溢れていた。

 

この出会いで間違いなく私たち親子の

コンフォートゾーンは、変わりました。

本物の一流は、一緒に居ることが

とてもとても心地よい

のです。

相手を緊張させたりはしないのです。

 

 ☆ちるちるみちる愛満ちる

青い鳥はいつもあなたの中にいる☆

 

子育て夢育て応援団します。

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。