yumeikucomのブログ

幸せな世界の一流を育てるブログ

 ☆◯◯◯先生、ばんざい\(^^)/

こんにちは。

子育て、夢育てのyumeikuです。

 

天才って特別なの?

生まれつき天才だから、天才なの?

いろんな意見があると思うけど、私は

「天才」って「天から与えられた才能」

だと思😊

だから、子どもはみ~んな天才!!

(あ、学校のお勉強ができるということではありませんよ~)

これに氣付いて、そして潰さずに伸ばしたら、

その才能を発揮する時が、必ずくる。

 

俗に言う「天才」って、みーんな「変わり者」

って言われてきた人たち。

アインシュタイン

スティーブ・ジョブズ

マイケルジャクソン

そして、FBを創った

マーク・ザッカーバーグ

 

特にマーク・ザッカーバーグさんの半生を知っ

た時、「天才は生まれつきじゃない」って確信

したわ~。

 

彼のお父様が素晴らしかった。

小さい頃から大切にしてきたもの、

それは、

⬇️

⬇️

⬇️

⬇️

⬇️

⬇️

本人の好奇心

(私とおんなじ~)

 

何かを始めたいと子どもが言ったとき、

それが本人の好奇心からなら、とことん

投資する。

でも、「みんながやってるから」ならしない。

 

そう、好奇心❗

これは凄い魔法なの。

 

あれは息子andyが保育園から小学校2年生くら

いのとき。テレビマンガやゲームで流行ってい

た「ムシキング」。

その次にきたのは「恐竜キング」。

どっちも大好きで、お誕生日には「昆虫図鑑」

やら「恐竜図鑑」。

しかも、ぶっとい立派な図鑑。(^_^;)

大人まで使えるような立派な図鑑。⬅ここ、

ケチらない方がいい(^o^)

 

夜、寝る前には読み聞かせの習慣。「これ読ん

で~」って持ってくるのは、図鑑😂。

 

まだ自分では、あまり漢字も読めないとき。

毎日毎日、読み聞かせていたら、

な、なんと

Andy:「ティラノサウルスは、6500マンネン前

までキタアメリカタイリクにセイソクしていた

セカイサイダイのニクショクキョウリュウ。カ

ムチカラがヒジョウニツヨカッタとカンガエラ

レテいます。エサは、・・・」

 

なが~い文章、全部覚えてる‼理解してる‼✨

しかも、あってる。小さな小さな文字のとこま

で全部❗

子どもって凄い❗(^o^)

 

そう、本当はテストなんてやらなくても、好奇

が育っていけば、ほっといても子どもは自分

で学ぶ。

 

そして、その年の夏休みの家族旅行は、

日本最大級の「福井県恐竜博物館」に!

化石を発掘したり、宇宙から飛んでき

たといわれる隕石を観たり。それはそれは楽し

そうでした。andyが目をまんまるくさせて、

楽しんでいる顔を観るのが、私はとてもとても

嬉しかったの😊

 

好奇心先生、ばんざい\(^^)/

 

 

で、でもどういう訳か、「砂糖」と「塩」は小

学校3年生くらいまで!?逆なのでした。😂

そのときに興味のないことには、見向きもしな

い!?

まあ、それも才能❗ってことで。笑

 

f:id:yumeikucom:20180120005104j:image
⭐️ちるちるみちる愛満ちる

青い鳥はいつもあなたの中にいる⭐️

 

子育て、夢育て応援します。

 

本日も最後までお読みくださりありがとうござ

いました。