yumeikucomのブログ

幸せな世界の一流を育てるブログ

美女優部からの氣付き~私の子育ては「○○になる勇氣!?」

こんばんわ。

子育て夢育てのyumeikuです。

 

先日は、〔令和最初の声フェス〕にて

われらが美女優部で演劇出演させて

いただきました。


f:id:yumeikucom:20190626074657j:image

*お写真は全て、いつも最高の瞬間を切り取る

写真家のマリアンヌこと池田まり子さん。

 

美女優部とはvoip代表の奥村まみ子さんが

主催する、女性だけで構成されたいわば

大人の演劇部です。

皆さま普段は、会社員やフリーランス

公務員などなど。

まさに、ダイバーシティ。😊

 

これまで3回ほど舞台で演じ、

今回はシーズン4!

 


f:id:yumeikucom:20190626074716j:image

 

今回のお題は

「幸せになる勇氣」

前回の「嫌われる勇氣」に引き続き

心理学アドラーです。

 

といっても脚本は原本そのままでなく

(ほぼ原型をとどめていません、笑笑)

お互いにセリフを言いながら、練習する

中でアレンジしていきます。

 

今回の私の役は、本の中では「哲人」。

ただし、役柄は女性になり(聡子先生役)、青年

役は中学教師の(未来役)。

 

演劇をしていく中で、私は「あること」に

氣付きました。

それは、

 

【いくら台詞でも、本当に感じてないこと

思ってないこと、腑におちてないことは

言葉が出てこないし、伝わらない!

ということ。

 

なので、役作りの中で聡子先生の台詞を

徹底的に噛み砕いていきました。

 

本で調べたり、自分の経験と照らし

合わせたりして。

 

そして、たどり着いたのは

人が本当の意味で自立して、人と協力

するためには、

「自分も他人も受け入れる(承認)」ことが

必要であること。

 

そのために必要な力が3つあること。

という結論に達しました。

 

劇の台詞にもありますが

①感謝

②尊敬

③愛

この3つです。

 

これで私はハっとしました。

なぜか?

 

それは、私たち親子が学んできた

レジェンド、

あの世界的にも有名な

7つの習慣を世界に広めたロイスクルーガー氏

の在り方そのものだったからです。


f:id:yumeikucom:20190626075317j:image

*先日の東京で、ロイスクルーガー氏と。

 

そして、この3つの中で尊敬の本当の意味。

これは、「Respect

Re⇒再び

Spectare⇒見る

尊敬〓再び見る⇒「見直す」

 

ことなのです。

そして、これは誰に対しても、です。

相手が大人でも子どもでも、肌の色も人種も

宗教も職業も、etc...

 

それらが何であれ、ありとあらゆる人を尊敬

する姿勢。

 

ロイスクルーガーさんは、正にそういう方

なのです。

 

本物の世界の一流!

 

彼らの「在り方」は、自分にも他人にも

愛と感謝と尊敬の念でもって

接すること。これだったのです。

 

7つの習慣は、アドラー心理学が元になって

います。なぜなら、それを作った

フランクリン・Rコヴィー博士は、アドラー

心理学を学んでいたからです。

 

そして、ロイスクルーガーさんの

指導者としての在り方もまた

誉めず叱らず「対話」が元になっている

といつも感じています。

 

私は、子育てに悩んでいた頃に

ロイスクルーガーさんと出会いました。

その「在り方」に親子で感動し、

彼の教えのとおりに息子andyに

接するよう心がけました。

息子andyもまた、彼の「在り方」から

多くを吸収し、そのイメージを胸に

出会いをきっかけにして大きく成長して

いきました。

 

 

私の子育ては

「幸せになる勇氣」でした。😃

もちろん初めは、怒る親でした。

でも変えることができました。

 

子どもが、もし何か良くないことをした。

そうしたら、まず聞いてあげてください。

 

「どうしてそうしようと思ったのか?」

「その時はどんな氣持ちだったのか?」

「どう感じたのか?」

「他にはどんな方法があったのか?」

 

そして、たくさんたくさん「対話」

してください。まずは、しっかりと受けとめ

てから。

「(親)自分はそれに対してこう感じた。」

「(親)自分は、こうするとよいと感じたけど、

それに対してあなたはどう考える?」

 

「対話」の中から、お互いに多くの氣付きが

生まれると思うのです。

 


f:id:yumeikucom:20190626233528j:image

 

こんなにも素晴らしい氣付きを

頂ける美女優部と声フェスの場を

創ってくれた

voip代表のまみーなこと

奥村まみ子さん、

そして、実行委員の皆さま、あの場に

いてくれた全ての人に感謝します。😃




f:id:yumeikucom:20190626233624j:image

*聡子先生と未来さん

 

 

☆ちるちるみちる愛満ちる

青い鳥はいつもあなたの中にいる☆

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。