yumeikucomのブログ

幸せな世界の一流を育てるブログ

【人生初の舞台①☆それは・・・】

こんばんわ

子育て夢育てのyumeikuです。

 

先日名古屋での初公演となった

宮北結僖先生の舞台「鏡の法則」。

 

終わった後の反響のスゴサに

嬉しいやらびっくりやらで、

この1週間を過ごしています。

 

その前座でショートコント(!?)

をさせていただいた私たち美女優部。

 

「やってみたい‼️」

とは思って始めたものの、

正直不安もあった。

 

それは、小学生の学芸会のこと。

表情のことで先生から

私だけが注意され、それが

小学4年生の私には受け止めきれず。

「だって、仕方ないでしょ‼️

この顔は生まれつきなんだから。

もう、劇なんて大っきらい‼️」

 

「私は表現するのは苦手なんだ」

 

思えば若い頃の私は

癇癪持ちだった。

それは、自分の感情を相手に伝えられない

ジレンマでもあった。

 

「もーなんでわかってくれないの?

どうせ私は変わり者だから。きっと

誰にも理解されないんだ。」

 

田舎育ちの私。

田舎は、特に固定概念が強く

他と違うことをすると

受け入れられない風潮が強かった。

 

私はそんな環境が窮屈で仕方なかった。

「みんな同じーなんて気持ち悪い!

もうばかなんじゃないの?

人は人、私は私。何が悪いの?」

 

そうして、思ったことも感情も

すぐに自分の心の中に封じこめる。

でも、そんな心の風船は

じきにパンパンに膨らんで

ある時何かの弾みで

大爆発を起こすのです。

もう、自分でもコントロールできない

くらいの巨大パワーで。

 

そして、迎えた20代。

20代の頃の私は、逆に思ったことを

ズバズバ言うようになっていた。

人にどう思われようが、私の

知ったこっちゃない。

人は人。私は私。笑笑

あっちにぶつかり、こっちにぶつかり

 

親子ゲンカも絶えない

家具や茶碗もいくつも割れた。

ケンカの根っこはいつも

そう、

「跡取り問題」だった。

 

「おまえは、お寺の跡取りなんだから。」

大大大っきらいな言葉だった。

 

「たまたま私が先に生まれた

ってだけじゃん。私のことは私が

決める‼️人にどうこう言われるのは

イヤ❗絶対に❗」

 

こうして私は

独断と偏見の道を歩くことに

決めたのでした☺☺☺

 

私のことは私にしか決められない。

 

(続く)

 


f:id:yumeikucom:20181116203518j:image

 

☆ちるちるみちる愛満ちる

青い鳥はいつもあなたの中にいる☆

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

#美女優部 #鏡の法則